リュートによるルネサンス・バロック音楽を中心に綴ります
by nsckk-lute
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

モンセラト フィゲラス逝く

Montserrat Figuerasが逝去したそうだ。
スペイン留学時代には毎年あるサマーコースで声をよく掛けてもらった思い出がある。
また一つ貴重な人を失ってしまった。非常に残念だ。
[PR]
by nsckk-lute | 2011-11-24 01:19 | 雑談

南蛮美術展

先日、南蛮美術展に行ってきた。
神戸市立美術館所蔵の屏風など、見たかったビウエラを弾く女性像を
3種類と後ろから見たビウエラを弾く男性像をじっくり見ることができた。
大きな収穫があった。それから高山右近の父の領土の屋敷の壁に埋め込まれていた
折れ曲がった皺くちゃだらけの「悲しみの聖母図」を見たとき、思わず落涙してしまった。
隠れキリシタン達の聖母図を守ろうとするその執念と悲しむ聖母の顔が僕の心に
痛く突き刺さったからだ。実物の迫力は矢張り凄いものがある。
[PR]
by nsckk-lute | 2011-11-20 00:37 | 雑談

ブータン国王夫妻

ブータン国王夫妻が福島の相馬市に慰霊に入られた。
実に素晴しいことだ。
まだ整備も出来ていない現場に中々行けるものではない。
被災された人達だけでは無く、日本国民全てが感動して、勇気も貰った。
いや、実に素晴らしい。
ブータン国に祝福あれ!!
[PR]
by nsckk-lute | 2011-11-19 01:05 | 雑談

絵画

作日、テオルボの新譜CDのジャケットに使う絵画のスキャンがすこぶる上手く行った。
友人の画家が今度の新譜のために、僕の要望どおりに描いてくれた。
CDのタイトルが“森の精”なので麗しい妖精が描かれている。
とても素晴らしい出来上がりだ。
[PR]
by nsckk-lute | 2011-11-14 01:28 | 水戸茂雄のCD