リュートによるルネサンス・バロック音楽を中心に綴ります
by nsckk-lute
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
プロフィール
コンサート
水戸茂雄のCD
教則本、楽譜
講習会
ドイツ・ベルギー・オランダの旅
楽器
雑談
講座
未分類
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
ピアノpianist名取典子
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

PC

家のメインのPCが完全に壊れた。
取り敢えずノートPCがあるので
用は足りるが、ホームページが
後進できない。それとデジカメのデータを
外付けHDに取り込むのにノートでは
時間が掛かり過ぎるのでそのまま放置。
家のPCは全てWinXPなのでもう新しいPCでは
買えない事になる。
今度はWin 7 だけれど話によると電子メールの
システムがXPと違うのでデータの移し変えが
面倒らしい。Win98からWinXPへの時もそうだったが、
どうしてマイクロソフトは新OSへの移行に
障害を設けるのだろう。そこまで意地悪する必要
は無いだろうに。
[PR]
by nsckk-lute | 2011-05-21 00:46 | 雑談

節電は

今年の夏は節電しろと国は言うけれど
スタジオにあるものとレンタルを除いて
リュートが今、家に16棹ある。
夏はクーラーで部屋の温度を下げないと
膠が緩んでブリッジなどの故障が生じる事になる。
15%も節電が出来るだろうか。
余り自信がない。

それにしても東電の記者会見はとても不愉快だった。
第一号機は、メルトダウンの状態ではないかという記者の質問に
対して、「そう言うのであればそうだろう。」と言う言い方で
対応していたが、こんな開き直りを決してしてはならないと思うが。
その裏には、まだ『東電も被害者である』と言う意識が酷く表れている。

節電に関しても「各家庭も節電に協力しろ」的な有無を言わさない姿勢か゛
どうしても不愉快に感じる。
恐らく、東電が今後また原発を作るなら同じ轍を踏むだろう。
[PR]
by nsckk-lute | 2011-05-15 23:17 | 楽器

九州ビウエラ講習会と公演を終えて

公演を終えて11日に無事埼玉に帰郷。
色々あった。
まず大きな事件があった。
竹田のコンサートの翌日に酷い食中りをした。
友人も症状があり、あの店のooか
あの店のooだろうか、それともあの店のooだろうかと
二人で色々話し合った。
丁度ゴールデンウィークで医者が休みで救急の持ち回りの
町医者を探し出して電話したら、とに角、来てくださいと言うことで
医者に行くと受付に医者らしい人がいて既に薬を用意していた。
触診も無く「熱は」と訊かれて「36.8度です。」と答えると
「熱がありますね。解熱剤を出しましょうか」と言うので
熱が高いとも思えないので「いえ、要りません」と言うと
「そうですね。飲むとお腹が緩くなりますね。」と返事。
そりゃいけない。酷い下痢なのだからこれ以上、お腹が緩くなると
次の日のコンサートが出来なくなる。
そんな訳で既に用意してあった薬をもらって
早速、意を決してその日から飲むと随分と回復に向かった。
次の日友人が「今日は大学で授業をして来るので、冷蔵庫の物は
何でも好きなものを食べて良いよ。」と言うので昼に何かお腹に良いものと思って
探したら昆布が白くカビていたので他のものも見たら何と昨年の期限切れのものばかりで
野菜室もどろどろになったトマトなどがいっぱい詰まっていた。
もしかしたら初日に食べさせてくれたこの中のどれかに当たった可能性がある。
と、それを話したら、友人は酷く納得していた。
酷い話だ。
全工程を終えて、今回も東京に続いて義援金を集めさせて頂いた。
皆さんの快いご協力に深く感謝します。
[PR]
by nsckk-lute | 2011-05-13 01:05 | コンサート

長いアームのコンクリートミキサー車

昨日、コンサート会場に行く途中でビル工事の現場を
通りかかったら、長いアームのコンクリートミキサー車が
10m程の高さの所までアームを伸ばしてコンクリートを流していた。
連日テレビで放映していた原発のプールに水を放射していたものと
同じものであることに気が付いた。
オレンジ色のアームに白い管が伸びている。
くねって伸びている様はまるで異性から来たエイリアンのように見えた。
一時も早く原発が安全な状態になってほしい。
[PR]
by nsckk-lute | 2011-05-01 22:08 | 雑談