リュートによるルネサンス・バロック音楽を中心に綴ります
by nsckk-lute
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


カテゴリ:雑談( 55 )

新年の挨拶

新年明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

2012年元旦
[PR]
by nsckk-lute | 2012-01-01 01:00 | 雑談

モンセラト フィゲラス逝く

Montserrat Figuerasが逝去したそうだ。
スペイン留学時代には毎年あるサマーコースで声をよく掛けてもらった思い出がある。
また一つ貴重な人を失ってしまった。非常に残念だ。
[PR]
by nsckk-lute | 2011-11-24 01:19 | 雑談

南蛮美術展

先日、南蛮美術展に行ってきた。
神戸市立美術館所蔵の屏風など、見たかったビウエラを弾く女性像を
3種類と後ろから見たビウエラを弾く男性像をじっくり見ることができた。
大きな収穫があった。それから高山右近の父の領土の屋敷の壁に埋め込まれていた
折れ曲がった皺くちゃだらけの「悲しみの聖母図」を見たとき、思わず落涙してしまった。
隠れキリシタン達の聖母図を守ろうとするその執念と悲しむ聖母の顔が僕の心に
痛く突き刺さったからだ。実物の迫力は矢張り凄いものがある。
[PR]
by nsckk-lute | 2011-11-20 00:37 | 雑談

ブータン国王夫妻

ブータン国王夫妻が福島の相馬市に慰霊に入られた。
実に素晴しいことだ。
まだ整備も出来ていない現場に中々行けるものではない。
被災された人達だけでは無く、日本国民全てが感動して、勇気も貰った。
いや、実に素晴らしい。
ブータン国に祝福あれ!!
[PR]
by nsckk-lute | 2011-11-19 01:05 | 雑談

北杜夫氏の訃報

今日、北杜夫氏の訃報を知った。
好きな優れた作家がまた一人逝ってしまった。
学生の頃、氏に手紙を書いたら、
氏からハガキで激励の言葉を頂いた事がある。
氏は僕の青春の一部でもあった。寂しいね。
[PR]
by nsckk-lute | 2011-10-26 23:30 | 雑談

ツイてるのかツキがないのか

今日(7日)は凄かった。というか凄まじかった。
蔵前教室が終わって、先ず秋葉で山手線に乗った電車が人身事故、
やっと乗った上野からの宇都宮線が途中、浦和で動物と衝突。
やっと動き出したと思ったら、今度は東大宮、土呂間で、人身事故。
帰りの電車が3度も事故に遭遇するなんて、長い人生で初めてだ。
凄く疲れた。
[PR]
by nsckk-lute | 2011-10-15 01:42 | 雑談

台風が過ぎて

昨日は凄まじい風と雨だった。
正に台風一過。
過ぎ去ったとたん、静寂が訪れた。
運が良い。予定より早く台風が過ぎてくれたので、
明後日からの秋田鹿角市での公演を無事行えそうだ。
悪運が強い?
[PR]
by nsckk-lute | 2011-09-22 23:10 | 雑談

地デジ終了

はて、地デジ終了となったが、
家のテレビは地デジ対応だが、 大きな問題がある。
地域的問題なのかNHK1,2と東京TVが
何故か晴れの日は映らない。
スカイツリーは2年後から電波を出すらしい。
何時も思うけれど、国はチグハグな事ばかりをやる。
これは国民に対する嫌がらせだろうか。
誰が考えたって電波が先だろう。
これでNHKに視聴料を払っているのだから、
どう考えてもおかしい。
カーナビも今日で映らなくなった。
こちらに関しては、バッテリーが助かって良いかも。
[PR]
by nsckk-lute | 2011-07-25 00:41 | 雑談

ワールドカップ女子

今日は素晴らしい日だった。
ワールドカップ女子サッカーで日本が世界を制した。
日本の皆が感動したし、大きな力を貰った。
将来は日本の政治も女性が動かせば良くなるのでは
無いだろうか。
残念だけれど今はまだ任せられるそんな女性政治家は
存在しないしない。
しかし、そんな人材が出てくれば必ず素晴らしい世の中になると思う。
[PR]
by nsckk-lute | 2011-07-19 00:06 | 雑談

レバノン料理

今日は暑い日の為の食べ物を作った。
レバノン料理の冷クスクス。
自分流で沢山の野菜を入れて作った。
たっぷりの完熟トマトをベースにして玉ねぎ、黒オリーブ、
ズッキーニ、きゅうり、黄ピーマン、ピーマン、
アボガド、マスカットレーズン(これはちょっと余計だったかも)、
それに塩、オリーブオイル、レモン、バジル、ペパーミント、
コショウ、にんにくを良く混ぜ合わせそこにお湯で戻さない
クスクスを適量入れる。後は2~3時間冷蔵庫に入れておく。
野菜の汁でクスクスを戻すので野菜の旨みが口の中に広がり
とても美味しく頂ける。これは夏に最高だ。
それと赤ワインも一緒に頂くとより良い。
[PR]
by nsckk-lute | 2011-07-07 00:55 | 雑談